「CHAIRMAKER TAKAYAMA JAPAN in TOKYO」展に行ってきました
表参道にあるKarimoku Commons Tokyoの1Fギャラリーで4月2日~4月10日の期間開催されている、
「CHAIRMAKER TAKAYAMA JAPAN in TOKYO」展に行ってきました。
「岐阜県高山市にある日下部民藝館を拠点に、様々な背景を持つ23人の家具職人が集った “CHAIRMAKER TAKAYAMA JAPAN” 主催による展示受注会」で、様々な椅子が濃い密度で展示されていました。
岐阜県高山市は昔から木工業が盛んで、今でもたくさんの家具メーカーがあります。職人さんたちの活動拠点になっている高山市の日下部民藝館は明治12年に建てられた元町家で、趣のある建物なので岐阜県に旅行に行ったら是非見学してみて下さい。
今回の展示ではたくさんの椅子があり、自由に触ったり座ったりすることが出来るようになっていました。
展示受注会のため実際に購入することも出来るのですが、やはり職人さんが手仕事で作った一点ものということもあり、それなりのお値段…。購入は泣く泣く見送ることにしました。
椅子と合わせて陶器の展示もされていて、こちらも実際に購入することが出来るようになっていました。
ギャラリーの隅も抜かりなくおしゃれ空間。
メインビジュアルは椅子が宙に浮いた写真でなかなか斬新でした。椅子は座面と背もたれ、それを支える脚の組み合わせですが、職人さんによってこんなにも様々なデザインが生まれることに、改めて感心しました。
4/10(日)までの開催ですので、椅子好きの方は今週末に是非遊びに行ってみて下さい。
by hachiga