六本木スヌーピーミュージアムの最後の展覧会
先日のお休みに、六本木にあるスヌーピーミュージアムへ行ってきました。
こちらは2016年4月、東京・六本木にオープンしたスヌーピーミュージアムですが、
現在開催している展覧会を最後に、今年の9月24日に閉館してしまうそう。
というわけで閉館前に現在開催中の展覧会を見に、いざ六本木へ。
外観からスヌーピーの世界観があふれ出しています。
絶好のフォトスポット!ということで、私と同じ様にカメラを構えて撮影されている方が沢山いました。
なんと、入場券にもこんな工夫が。
入場日と同じ日に新聞に掲載されたコミックが、そのままチケットになっているんです!
私がこの展覧会へ行ったのが9月19日なんですが、このコミックは実際に1998年9月19日に新聞で掲載されたもの。
こうした遊び心が、ファンの心を更にくすぐりますね。
館内はほとんどが撮影OKだったので、沢山撮影してきちゃいました。
館内の随所にあるピクトグラムも、スヌーピーモチーフになっていて可愛らしい。
また、今回の展覧会の最終回テーマは「ともだち」。
スヌーピーの飼主であるチャーリー・ブラウンを始めに、各キャラクターとの関係や
それぞれのともだちの形について、コミックやアニメーションを使った温かみのある世界観で表現されていました。
なお、閉館後のスヌーピーミュージアムですが
2019年秋に、東京都町田市の南町田グランベリーパークに移転するそうです!
今回の会期で見られなかった方も、来年の秋新たに生まれ変わったミュージアムへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
愛くるしいスヌーピー達の姿に癒されること、間違いなしです。
by hirata